えころんのつくりかた

*趣味の焼き菓子とレシピモニター覚書*きれいな写真やセンスの良いスタイリングは皆無*時々ネジの緩い文章が混入*

カテゴリ: パスタのレシピ

5b000e0a.png

大根おろしにレモンを加えて、ペペロンチーニをサッパリと食べられるようにしました。
豆苗を混ぜ込むと食感も良くなって満足感がアップします。
夏場に似合いそうなスパゲティですが、大根はこれからが旬ですよね!
パスタの試食レポはこちらからどうぞ。

材料 2人分
◎マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.4mm ---200g
◎青の洞窟 ペペロンチーニ ---2人分
◎大根 ---300g
◎豆苗 ---1/2パック
◎レモン汁 ---大さじ1~2

作り方
【1】スパゲティを茹でるための湯を沸かす。
【2】大根をすり下ろして水気をしっかりめに切り、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。
【3】スパゲティを茹でる。茹でている間に、豆苗の根元を落とす。
【4】茹で上がったスパゲティをボウルに入れ、ペペロンチーニソースと豆苗を加えてよく和える。
【5】スパゲティを皿に盛り、上に大根おろしを乗せて添付のトッピングを振りかける。

補足
豆苗がなかったら、かいわれ大根にしても良いと思います。というか、本当はかいわれ大根で「W大根のレモンペペロンチーニ」を作りたかったのです・・・結果として豆苗でも美味しかったのでいいんですけど!


レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中です。
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

カレーボロネーゼ

ボロネーゼソースをカレー風味にアレンジしました。
元のソースが挽肉たっぷりで旨味とコクが充分なので、アレンジするのが勿体ないとか思ってしまいました。
野菜をちょっと足すだけで食感もプラスされて、満足感がアップした贅沢ソースになりました。
全然「旬の食材」っぽくないんですが、一応人参は冬が旬らしいですよ。
私が今回使ったのは、年中出回る西洋ニンジンですけれども。
パスタの試食レポはこちらからどうぞ。

材料 2人分
◎マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm ---2束(200g)
◎青の洞窟 ボロネーゼ ---2箱
◎オリーブオイル ---小さじ2
◎タマネギ ---小1/2個
◎人参 ---小1/2個
◎すりおろし生姜 ---小さじ1/2
◎すりろおしニンニク ---小さじ1/2
◎カレー粉 ---小さじ1
◎卵黄 ---2個

作り方
【1】スパゲティを茹でるための湯を沸かす。
【2】タマネギと人参を5mm角くらいに切る。
【3】野菜をオリーブオイルで炒め、カレー粉を加えて更に炒める。
【4】スパゲティを茹でる。
【5】野菜にボロネーゼソースを加え、混ぜながら温める。
【6】茹で上がったスパゲティを皿に盛り、ボロネーゼソースかけて卵黄を乗せる。

補足
今回は卵黄をキレイに乗せるためにボロネーゼソースの土手を作りましたが、茹で上がったスパゲティを直接ソースに絡めて盛った方が食べやすいと思います。卵黄だけ最後に乗せて下さい。


レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中です。
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

このページのトップヘ