えころんのつくりかた

*趣味の焼き菓子とレシピモニター覚書*きれいな写真やセンスの良いスタイリングは皆無*時々ネジの緩い文章が混入*

カテゴリ: レシピブログモニター

クックアップクッキングペーパー

レシピブログさんのモニター第20弾になります。
ユニ・チャームさんの「クックアップクッキングペーパー」が届きました。
こちら、何度も絞って使っても破れないという素晴らしいキッチンペーパーです!

我が家でキッチンペーパーといえば4ロール入って98円の特売品でした。
当然強度なんてものはないに等しく、強く絞ると破けるのが当たり前。
しかも絞った食材がペーパーに張り付いて無駄になるという、いらない機能が付いてきます。
この「クックアップクッキングペーパー」はそれらのストレスからサヨナラできるらしいと聞き、モニターに飛びついた次第でございます。
もう、今からアレとかアレとかアレとか絞ってみたくてワクワクしてます。

とりあえず開封して一枚出してみました。
箱の開け方が他の製品と違うのでちょっとだけ苦戦しましたが、それは私が不器用なだけです。
普通の人なら問題なく開けられます。
もう出した瞬間に「今までのキッチンペーパーとは違う!」とすぐ感じます。
私の知ってる紙じゃありません。
不織布とかコットンのような触り心地で、分厚く丈夫です。しかも大きい!
これは期待できそうです!!

と、いうわけで今回のお題は「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」です。
ごはんというテーマであるからには、拙ブログ最多登場のあのケーキはご法度でしょうか。
「水切りヨーグルト」が必須のあのケーキ・・・果たして私は出さずにモニターを終えることができるのでしょうか。
もしよろしければモニター期間が終わるころにでも、その答えを確かめに来てやってください。

・・・ちなみに冷蔵庫常温事件後の片付けは終わっていません・・・。


今回作ったものまとめ
・近日公開予定

フルブラオレンジのチーズケーキ

期間ぎりぎりの滑り込み投稿になってしまいました・・・。
フルブラにしたオレンジでチーズケーキを焼きました。
オレンジをほぐすのがちょっと手間ですが、それを乗り越えれば混ぜるだけです。
私は熊本のジューシーオレンジで作りましたが、他のオレンジでも同様に作れると思います。
柑橘でもレモンやすだちなどはサイズや酸味が違いすぎるので別物になります。


材料 18cmラウンド型
◎フルブラオレンジ ---2個分※
◎クリームチーズ ---200g
◎プレーンヨーグルト ---200g(水切り前)
◎生クリーム ---100cc
◎砂糖 ---60g
◎卵 ---2個(M寸)
◎薄力粉 ---40g
☆好みのクッキーやビスケット ---80g
☆無塩バター ---44g


下準備
・・・ヨーグルトは前日のうちにキッチンペーパーを敷いたザルに乗せて水切りをしておく。※
オレンジチーズケーキ【準備】こうなっているのを オレンジチーズケーキ【準備】こうする
・・・フルブラオレンジの皮を取り除き、実をほぐしておく。水気は切らず、一緒に使う。
・・・薄力粉はふるっておく。
・・・オーブンは180℃に予熱しておく。


作り方
【1】ビスケットを細かく砕いて溶かしたバターを混ぜ、型の底に押しつけるようにして敷き詰める。
【2】クリームチーズが柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
【3】卵、ヨーグルト、生クリーム、フルブラオレンジ、薄力粉を順に加え、その都度しっかり混ぜる。
【4】型に流し入れて竹串等で軽く混ぜて気泡を潰し、桜の花を飾る。
【5】180℃のオーブンで30分焼いたら160℃に温度を下げ、さらに30分ほど焼く。
【6】焼き上がってもオーブンから出さずにそのまま1~2時間おいてゆっくりと冷ますようにする。
【7】冷めたら冷蔵庫に移し、できれば一晩寝かせる。


補足
※【材料】フルブラオレンジはブランデーに漬けたオレンジです。500mlのジャーにぎゅうぎゅうに詰めると2個分なのでそうしてますが、お好みで減らしても大丈夫です。
※【下準備】残った乳清(ホエー)はお肉を柔らかくするなど、料理に使えます。


オレンジフルブラのトニックウォーター割り

オレンジフルブラのヨーグリーナ割りモニターで作ったジューシーオレンジのフルブラも飲み終えたので、予告通り報告します。
とは言っても、特に変わったことはしていません。
トップの写真はトニックウォーター割りですし、左のもいちごフルブラでやったヨーグリーナ割りです。
ただ驚いたのは、いちごとは全く違うお酒に変身していたこと!
漬けるフルーツでこんなにも違いが出るのかと、感動してしまいました。
個人的にはいちごよりジューシーオレンジの方が好きでした。ほのかな苦みがいいんです。
これはぜひ他のオレンジでもリピしたいと思います。
ちなみにトップの写真で浮かんでいるオレンジ・・・そのままひとくちで食べたらむせました。
写真を撮るにはこのほうが可愛いですが、丸ごと食べるには可愛くない量のブランデーを吸い込んでいました。
ほんの少しだけ別の世界を見た気がします・・・。

フルブラオレンジティー フルブラオレンジのチーズケーキ
そしてこちらの2枚はおまけです。
オレンジは長く漬けていると皮から苦みが出るとのことだったので、早々に取り出しました。
その時の実と皮で、それぞれ作ったものです。
左は紅茶を入れるときに一緒に皮も入れてみたもの。
・・・ちょっと苦みが強く出すぎてしまったのは、すでに3日ほど漬けた後だからでしょうかね。
美味しく飲める範囲内ではありましたが、別の使い方の方が良かったような気がしてます。
右は実をほぐしてベイクドチーズケーキに混ぜ込んでみたものです。
これはおいしくできて旦那にも好評だったので、後日レシピをアップしようと思います。
モニター期間っていつまででしたっけ・・・それまでにはどうにか・・・たぶん。

そんな感じで、2種のフルブラ完飲です!
とりあえずモニターとしてのフルブラ生活はここまでとして、後はゆっくりペースで色々と試していくつもりです。



自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト

フルブラ苺ミルクとクラフティ

モニターで作ったいちごのフルブラを飲み干したので、報告レポートです。
別々に記事を立てようかとも考えたのですが、代わり映えのしない写真が並んでも意味ないかなあと思ったのでまとめました。
販促的な意味では数出した方が正解なんですかね?
だとしたらすみません。

いちごフルブラのトニックウォーター割り いちごフルブラのヨーグリーナ割り
トップの写真はとりあえず置いといて、まず作ってみたのがこちら。
同じように見えますが、別のドリンクです。
左がトニックウォーター割りで、右がヨーグリーナ割り。

やっぱりまずは王道のトニックウォーターでしょう!ということで、トニックウォーターが売ってないと嘆いていた私ですが、無事に隣町の酒屋で発見することができました。
隣町というか、正しくは隣市・・・いや、自転車で行ける距離なんですけどね。
多分近場で一番大きい酒屋なので、そこならあるだろうと行ってきました。
つまみもそこで物色。
ブランデーに合わせるものではない気もしますが、普段のおやつも兼ねているもので。笑
そんなつまみはさておき、フルブラです。
まずその美しい色合いにびっくりしました。
いちごの色が抜けて白くなっていたので予想はできていたのですが、本当にきれい!
ずっと眺めていたい可愛さで、飲むのをためらい・・・ませんでしたが。すぐ飲みましたけど。
味もいちごの甘酸っぱさにバニラの香りが加わって、すごく飲みやすくなっていました。
これは女性にウケるわ~と納得。

次に飲んだのが、サントリーのヨーグリーナ&南アルプスの天然水割りです。
せっかくのサントリーV.Oですので、同じサントリーのドリンクで割ったらいいんじゃないかなと。
これがまた飲み口がマイルドになっておいしい!
ブランデーを飲んでる感覚が全くなくなってしまうので飲みすぎ注意です。
あ、横に置いてある皿は気にしないでください。
トニックウォーター割りと見分けがつかなくなりそうだったので添えた、茹で鶏のサラダです。
茹でた胸肉を割いて、細切りにしたきゅうりとみょうがと共に冷やし中華のたれで和えただけのレシピ不要の一品です。
普通においしいのでおすすめです、冷やし中華のたれ(市販)

最後にトップ写真の牛乳割り!甘味は蜂蜜で。
いちごのフルブラを作ると決めた時から、牛乳割りはやりたかったので最後に残しておきました。
ちょっと牛乳入れすぎて真っ白になっちゃいました・・・が、間違いないおいしさです。
これならブランデー苦手でもいけますし、なんならお酒自体苦手でも多分いけます。
もはや添えものもつまみではなくスイーツですしね。
ブランデーに漬けたいちごを取り出して、クラフティを焼きました。
焼き立てはちょっとブランデーが浮いてる感じでしたが、一晩経ったら馴染んで美味しくなってました・・・が、まだちょっと納得いかない部分があるのでレシピは保留させてください。
またいちごのフルブラを作った時に完成させたいです。
が、いちご以外のフルブラを作ってみたい欲の方が強いのでいつになるやら。

そんなこんなで旦那と二人、連日フルブラ祭りで上機嫌です。
いやあ、いいモニター当たったなあ!

あ、まだオレンジのフルブラがあります。
あと一杯で飲み干すので、そうしたらまたレポートアップしますね。



自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト

ジューシーオレンジのフルブラ

昨日に引き続き、フルブラです。
こちらも初心者に優しいオレンジで作ってみました。
フルブラデビューのいきさつはこちら。

フルブラにするためのフルーツを物色中に目に入ったのが「熊本産」の文字と「半額」の値札。
これは運命だろうということで、そのジューシーオレンジなるものを手に取ったのです。
初めて見る名前だと思って調べたら、河内晩柑や宇和ゴールドといった別名が出てきました。
それならなんとなく聞いたことがあります。
和製グレープフルーツなんて言われてたりもするみたいですね。
皮や実はしっかりしているけど名前の通り、すごくジューシーです。
切ったそばから果汁がしたたり落ちてきました。
正直、フルブラにするよりもそのまま食べたほうが良いのではないかと思ったりもしました。
が、どうにかこうにか瓶に詰めれば「はい、かわいい!」
サイドから見ても可愛くなるように詰めたのですが、写真はなぜか可愛く撮れていませんでした。
相変わらず残念な腕前です・・・。

とりあえずオレンジだけ詰めたのですが、ミントかクローブあたりを一緒に入れてもよかったかなと後で思いました。
別の機会にやってみたいと思います。



自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト

このページのトップヘ