フルブラオレンジのチーズケーキ

期間ぎりぎりの滑り込み投稿になってしまいました・・・。
フルブラにしたオレンジでチーズケーキを焼きました。
オレンジをほぐすのがちょっと手間ですが、それを乗り越えれば混ぜるだけです。
私は熊本のジューシーオレンジで作りましたが、他のオレンジでも同様に作れると思います。
柑橘でもレモンやすだちなどはサイズや酸味が違いすぎるので別物になります。


材料 18cmラウンド型
◎フルブラオレンジ ---2個分※
◎クリームチーズ ---200g
◎プレーンヨーグルト ---200g(水切り前)
◎生クリーム ---100cc
◎砂糖 ---60g
◎卵 ---2個(M寸)
◎薄力粉 ---40g
☆好みのクッキーやビスケット ---80g
☆無塩バター ---44g


下準備
・・・ヨーグルトは前日のうちにキッチンペーパーを敷いたザルに乗せて水切りをしておく。※
オレンジチーズケーキ【準備】こうなっているのを オレンジチーズケーキ【準備】こうする
・・・フルブラオレンジの皮を取り除き、実をほぐしておく。水気は切らず、一緒に使う。
・・・薄力粉はふるっておく。
・・・オーブンは180℃に予熱しておく。


作り方
【1】ビスケットを細かく砕いて溶かしたバターを混ぜ、型の底に押しつけるようにして敷き詰める。
【2】クリームチーズが柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
【3】卵、ヨーグルト、生クリーム、フルブラオレンジ、薄力粉を順に加え、その都度しっかり混ぜる。
【4】型に流し入れて竹串等で軽く混ぜて気泡を潰し、桜の花を飾る。
【5】180℃のオーブンで30分焼いたら160℃に温度を下げ、さらに30分ほど焼く。
【6】焼き上がってもオーブンから出さずにそのまま1~2時間おいてゆっくりと冷ますようにする。
【7】冷めたら冷蔵庫に移し、できれば一晩寝かせる。


補足
※【材料】フルブラオレンジはブランデーに漬けたオレンジです。500mlのジャーにぎゅうぎゅうに詰めると2個分なのでそうしてますが、お好みで減らしても大丈夫です。
※【下準備】残った乳清(ホエー)はお肉を柔らかくするなど、料理に使えます。