アーモンドチョコクッキー
チョコレートを練りこんだリッチな生地に、粗く刻んだアーモンドを加えました。
アーモンドチョコが好きだった育ての母へ。

材料 約5cm18枚分くらい
◎無塩バター ---55gアーモンドチョコクッキー【材料】
◎製菓用チョコレート ---50g
◎砂糖 ---50g
◎塩 ---ひとつまみ(1g)
◎卵黄 ---1個分
◎薄力粉 ---120g
◎アーモンドパウダー ---30g
◎ココアパウダー ---20g
◎アーモンド ---50g
◎牛乳 ---調整用


下準備
・・・アーモンドを150℃で15分ほどローストし、粗く刻んでおく。
・・・チョコレートを湯煎にかけて溶かしておく。
・・・卵とバターを常温に戻しておく。
・・・薄力粉をふるっておく。


作り方
アーモンドチョコクッキー【1】クリーム状のバター【1】バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を2~3回に分けて加えながらすり混ぜる。

アーモンドチョコクッキー【4】チョコまで混ぜたところ【2】アーモンドパウダーを加えて混ぜ合わせる。
【3】卵黄を加えて混ぜ合わせる。
【4】チョコレートを加えて混ぜ合わせる。

アーモンドチョコクッキー【5】粉っぽさが残る状態【5】薄力粉を加えて切るように混ぜ、粉っぽさが残るくらいで一度止める。

アーモンドチョコクッキー【6】まとまりが弱い状態 アーモンドチョコクッキー【6】これくらいまで調整
【6】刻んだアーモンドを加え、生地がまとまるくらいまで牛乳を加えて調整する。

アーモンドチョコクッキー【7】成型して固める【7】ひとまとめにしてビニール袋等に入れて棒状に成型し、冷凍庫で30分ほど冷やし固める。

アーモンドチョコクッキー【9】切って焼く【8】オーブンを180℃に予熱する。
【9】生地を1cm程度の厚さに切って天板に並べ、180℃のオーブンで20分ほど焼く。