木かげ茶屋「花水木」と「ラスクシュー」

少し前の話ですが、珍しく写真が撮れたので記録しておきます。

母の友人からのオススメということで、行ってきたのは木かげ茶屋さん。
カジュアルなフレンチとかイタリアンとかのお店のようです。
駅から少し歩きますが、真っすぐなので迷子になることはありません。
お店の雰囲気は確かにカジュアルな感じで、小さいお子様連れのママ友グループとかいました。

食べたのはランチで軽めのフルコース。
オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デサートの5皿でした。
オードブルのチョリソーが硬くてナイフで切れません(笑)
あと、トマトも硬くて味がしない・・・残念。
カポナータは甘くて好みの感じでした。ピスタチオ入りのテリーヌもおいしかったです。
スープは普通・・・ブロッコリーだったかな?緑のポタージュでした。
お魚はメカジキのソテー。これも普通においしかったです。
パンとライスの選択でパンをチョイスしたので、余ったソースをぬぐって食べました。
お肉は豚。ポワレかなあ。妙に油っぽかったです。
お肉そのものもほとんど全部脂身!っていうのが1枚あって、ちょっと辛かったです。
デザートは2種のケーキ(半分にカット)とソルベ。
お店の隣が系列のパティスリーなので期待したのですが、普通でした。
油で浸食された口では、ソルベの甘酸っぱさがが一番おいしく感じました。
・・・と、全体的には可もあり不可もありといった感想になりました。
価格帯からすると「こんなものかなあ」と。
もっと高価格帯のものとかディナーだと違うのかもしれませんね。
ランチは「楽しくおしゃべりしながらコースを食べたい」という人には良いと思います。

ちなみに写真左下のシュークリームは、帰りに隣接のパティスリーで買った「ラスクシュー」です。
外カリカリでクリームたっぷり、これは素直においしい!
個人的にはパイシューとかより好きです。
お値段も手ごろで、オススメです!!

木かげ茶屋の焼き菓子あと、自分の研究用に焼き菓子をいくつか購入。
うーん・・・かなり油っぽい気がします。
袋を開けた後で内側がギトギトになっているのは、普通なんでしょうか?
自分で作ったものだとそうならないので違和感です。
梱包(ラッピングというより、梱包といった感じ・・・)も雑に見えます。
梱包する人が忙しいんですかね。
でも味や食感は悪くない、と思います。
油でベトベトになりますが。

旦那は私が作った方が好きだと言ってくれましたが、身内びいきですね。
私としては「やっぱり道具や材料や技術が違うなあ」と思ってしまいました。
丁寧さ(だけ)では負けてないと思うのですが!
またお菓子作り頑張ろうと思いました。