桜ベイクドチーズケーキ
以前にアップした桜プレートにはレアチーズケーキが乗っているのですが、どうにも単体で使える写真が撮れなかったので先にこちらをアップします。
まだ桜に需要あるでしょうか・・・残りは来年の春までに完成すればいいですかね。

材料 18cmラウンド型
桜ベイクドチーズ【材料】◎クリームチーズ ---200g
◎プレーンヨーグルト ---200g(水切り前)
◎生クリーム ---100cc
◎砂糖 ---60g
◎卵 ---2個(M寸)
◎レモン汁 ---15cc(大さじ1)
◎薄力粉 ---40g
◎桜の葉の塩漬け ---5g
◎桜の花の塩漬け ---8本
☆好みのクッキーやビスケット ---80g
☆無塩バター ---44g


下準備
・・・ヨーグルトは前日のうちにキッチンペーパーを敷いたザルに乗せて水切りをしておく。※
・・・桜の葉と花を20分ほど水にさらして塩抜きをし、葉だけを細かく刻んでおく。
・・・薄力粉はふるっておく。
・・・オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方
桜ベイクドチーズ【01】ビスケットを敷き詰める【1】ビスケットを細かく砕いて溶かしたバターを混ぜ、型の底に押しつけるようにして敷き詰める。

桜ベイクドチーズ【04】型に流して桜を飾る【2】クリームチーズが柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
【3】卵、ヨーグルト、生クリーム、レモン汁、桜の葉、薄力粉を順に加え、その都度しっかり混ぜる。
【4】型に流し入れて竹串等で軽く混ぜて気泡を潰し、桜の花を飾る。

【5】180℃のオーブンで30分焼いたら160℃に温度を下げ、さらに20分ほど焼く。
【6】焼き上がってもオーブンから出さずにそのまま1~2時間おいてゆっくりと冷ますようにする。
【7】冷めたら冷蔵庫に移し、できれば一晩寝かせる。


補足
※残った乳清(ホエー)はお肉を柔らかくするなど、料理に使えます。