大半の人にはどうでも良い情報です。
ここのレシピを作っている人のことを知りたいかもしれない奇特な方のために、簡単な自己紹介などしておこうと思います。
面白くもなんともない自分語りですので、ものすごく興味のある方か暇で暇で仕方ないという方のみお進みください。
  • 名前:えころん
  • 性別:おばさん
  • 年齢:それなり
  • 職業:専業引きこもりニート主婦
  • 性格:誰が見ても乙女座B型
  • 趣味:愛犬を撫でまわすこと
  • 特技:そろばん2段
料理は今の旦那と一緒に住むまでしたことがありませんでした。
同棲中だった旦那が風邪をひいて外食に行けなくなったので、レシピ本を見ながら肉じゃがを作ったのが初めてです。
それから数日後にプロポーズされました。
男は肉じゃがでおとせるって本当だったんだなあと感心しました。
今でもあの時よりおいしい肉じゃがは作れていません。
一番のスパイスは愛情だというのも、あながち嘘ではないのかもしれません。

始めてきちんと作ったお菓子はパウンドケーキだと思うのですが、なぜか記憶にありません。
型を買った記憶はあるのに使った記憶がありません。
たぶん1~2度使って満足してしまったのだと思います。
お菓子作りに目覚めたきっかけは、シフォンケーキでした。
ケーキなんてロクに作ったことがないくせに、なぜかシフォンケーキなら作れる気がしたんです。
結果として、そこそこのものが作れたので運がよかったんでしょうね。
そこからハマって毎日シフォン焼いてました。
配合を変え、オーブンの温度を変え、焼成時間を変え・・・とにかく焼き続けました。
毎日大量のシフォンを文句ひとつ言わず食べ続けてくれた旦那には感謝してます。
この、ハマると毎日同じもの焼きつづける現象は、困ったことに今でも時々起こります。
過去に開催されたのは、ビスコッティ祭とクッキー祭とホームベーカリーケーキ祭です。
いつかまとめて記事にしたいと思っていますが、いつになるやら。
それにしても、毎日大量の(以下略)

ブログを始めたのは、歳を取ってレシピが覚えきれなくなったからという切ない理由からです。
初めは自分のためだけにある備忘録でした。
私が作っているレシピや手順を載せるから、ブログ名は「えころんのつくりかた」となりました。
料理ブログっぽく、かつ他ではあまり見ない名前になったのではないかと自賛しております。
今でも基本的には備忘録のつもりなのですが、レシピブログさんに登録してモニターをやらせてもらうようになってからは、ほんの少しだけ見てくれる方のことも考えるようになりました。
工程写真を撮ったり、手順を細かく書いたり・・・おかげで更新頻度が減りました。
写真を撮るのも編集するのもへたくそなんです。
いまだに効率よくできません。

と、いう感じで、このブログを書いているのは要領の悪い気分屋おばさんです。
持病があるので時々お休みをいただきながら、細々と続けてまいりました。
きっとこれからも細々と続けていくと思います。
ですので、もし気が向かれましたら時々覗きに来ていただけると嬉しく思います。
自分のために書き始めた備忘録が、いつか誰かのお役に立てることを願っております。

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。