えころんのつくりかた

*趣味の焼き菓子とレシピモニター覚書*きれいな写真やセンスの良いスタイリングは皆無*時々ネジの緩い文章が混入*

2016/03

過去に参加したレシピモニターの一覧です。
リンクはモニター品のレビュー記事に飛びます。
下に行くほど古いです。

2016-----------------------------------------------------------------------

ハウス春のごちそうレシピ「サフラン/チャービル/ホワイトペパー」

2015-----------------------------------------------------------------------
明治北海道十勝贅沢スライスチーズ
おうちで乾物イタリアン(乾物61種)
キャドバリー「デイリーミルク」
ハウスバレンタインレシピ「バニラビーンズ/ペパーミント/オールスパイス」

2014-----------------------------------------------------------------------
紀文「スープ餃子&鍋餃子」
プラスナチュラル「ジンジャーシロップ」
KIRIN野菜のピューレー「とろ実」
スティックパンケーキメーカー「roky」
ハウス世界の料理レシピ「イタリアンハーブミックス/五香粉/チリパウダー/ガラムマサラ」
SSK「世界シリーズ・ドレッシング」
ハウス朝ごはんづくり「ナツメグ/シナモンシュガー/4種のペパーミックス」
キチントさん「チンするレシピ クッキーマジック」
ハウス春のおもてなしレシピ「サフラン/ピンクペパー/わさび/柚子こしょう」

2013
-----------------------------------------------------------------------
丸美屋「混ぜ込みわかめ」
ハウス冬のごちそうレシピ「バジル/タイム/ローズマリー」
伯方の塩
マ・マー「早ゆでパスタ/青の洞窟パスタソース」

ペパーチーズケーキ

ペパーを効かせた、お酒に合うチーズケーキを焼きました。
ワインはもちろん、ビールにも合います。
私は丸形で焼きましたが、角型で焼いて小さく切った方がオードブルとしてつまみやすいです。
使用したスパイスの感想はこちらにあります。

材料 18cmラウンド型
ペパーチーズケーキ【材料】◎クリームチーズ ---200g
◎サワークリーム ---90g
◎生クリーム ---100cc
◎砂糖 ---50g
◎卵 ---2個(M寸)
◎レモン汁 ---大さじ1
◎粉チーズ ---30g
◎薄力粉 ---40g
◎GABANホワイトペパー<ホール> ---小さじ1/4(20粒)
◎GABANオールスパイス<パウダー> ---ひと振り
☆塩気のあるクラッカーやビスケット ---90g※
☆無塩バター ---50g


下準備
・・・ホワイトペパーは細かく砕いておく。
・・・薄力粉はふるっておく。
・・・オーブンは170℃に予熱しておく。

作り方
【1】クラッカーを細かく砕いて溶かしたバターを混ぜ、型の底に押しつけるようにして敷き詰める。
【2】クリームチーズが柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
【3】サワークリーム、ホワイトペパー、オールスパイス、卵、生クリーム、レモン汁、薄力粉を順に加え、その都度しっかり混ぜる。
【4】型に流し入れて空気抜きをし、170℃のオーブンで50分ほど焼く。
【5】焼き上がってもオーブンから出さずにそのまま1~2時間おいてゆっくりと冷ますようにする。
【6】冷めたら冷蔵庫に移し、できれば一晩寝かせる。

補足
※【材料】クラッカーはリッツがおすすめです。塩気のないビスケットを使う場合は、バターを有塩にするなどしてください。


レシピブログの「レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中です
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

3e210af8.png


お久しぶりの通常更新です!
復活の第一歩はやっぱり大好きなスパイスモニターで!!
レシピブログさんのモニター第18弾になります。
ハウスの「春のごちそうレシピに役立つスパイス3種セット」です。
今回はGABANシリーズから「サフラン」「チャービル」「ホワイトペパー」の3種と、オマケのハウススパイスクッキング「フライドチキン」が届きました。

サフランは以前にもモニターしたことがある、馴染みのスパイスです。
相変わらず、容器だけ大きいのですね。
中に袋を入れる都合だとは思うのですが、この袋がまた問題でして。
肝心の中身が出てこないんですよね・・・静電気で袋にぴったりついちゃって。
最初の方は簡単に出てくるし、指でもつまめるのですが、最後の数本とかもう・・・むきー!
高級スパイスですから、最後の一本まで使いたいじゃないですか!
これどうにか改善する方法ないのかなあ、と思っております。
ですが、もちろん品質は良いと思います(他を知りませんが)少量で抜群の香りはさすがです。
手軽に華やかという点で、これ以上にぴったりのスパイスはないんじゃなかろうかと。

続いてのチャービルは、今回初めて知ったスパイスです。
どこかで聞いたことがあるような気もしますが、その程度の認識でした。
・・・と、思ったけどイタリアンパセリと見分けがついていなかっただけでした。
スイーツにも飾られてましたっけ??
パセリと同じように使えるということで手持ちのドライパセリと比べてみました。
確かに似ているような気がしますが、チャービルの方がほのかな甘さを感じます。
が、明確に使い分けられるかっていうと自信がありません・・・。
パセリの方が爽やかなので、夏はパセリ冬はチャービルとかどうでしょう。

そしてホワイトペパーはホールですね。
コショウ自体は毎日のように使っているスパイスですが、ホールは初めてです。
まあ、理由はお察しの通り「ペパーミルを持っていないから」なんですけど。
さすがにホールだと香りのインパクトが段違いですね!
一粒ダイレクトに噛んでみましたが、香りと辛みがしばらくの間続きました。
辛いけど、嫌味は無くてすっきりとした刺激です。
ぶっちゃけこれだけで酒が飲めると思います。つまみになります。


フライドチキンそしてスパイスクッキングも使ってみました。
まずは、パッケージ裏の通りに作りました。揚げ物苦手な私に代わって、旦那が。
私は袋に入れてもみもみしただけです。
パリパリ衣のジューシーチキンになりました!
味も辛すぎず、しょっぱすぎず、ちょうど良いです。
ここまで味が完成されていると、アレンジしようがない気もしますね。そのままが一番おいしいと思います。


と、いうわけで今回のお題は「手軽に華やか♪春のごちそうレシピ」ですね。
「手軽」は好きですが「華やか」は不得意ジャンルです。
ここはいさぎよく見た目の華やかさは置いておいて、香りの華やかさで勝負したいと思います。
香りなら、今回のスパイスを使えば充分ですからね!
久々のモニターなので、あまり気負わず楽しく控えめに頑張りたいと思います。
以前のようなペースでは投稿できないと思いますが、気が向いたら覗きに来てやってください。


今回作ったものまとめ
・チャービルライスのサフランシチューがけ
・黄色のガトーショコラ
・スパイシーグリッシーニ
・チャービルレモンディップ
・ペパーチーズケーキ


このページのトップヘ