えころんのつくりかた

*趣味の焼き菓子とレシピモニター覚書*きれいな写真やセンスの良いスタイリングは皆無*時々ネジの緩い文章が混入*

2015/05

a059b040.png

スライスチーズを海苔の佃煮と合わせて旨味倍増です。
白飯のお供はもちろん、お酒のおつまみにもピッタリの一品になりました。
チーズは半溶けがおいしいと思うので、ぜひもやしが温かいうちに加えて下さいね。
明治北海道十勝贅沢スライスチーズの感想はこちらにあります。

材料 2~3人分
◎もやし ---1袋
◎明治北海道十勝贅沢スライスチーズ うまみ濃厚チェダーブレンド ---2枚
☆海苔の佃煮 ---大さじ1~2
☆ごま油 ---小さじ1

下準備
・・・必要なら、もやしの髭根を取っておく。

作り方
【1】もやしを500wの電子レンジで2分加熱する。
【2】もやしが温かいうちに水気を切り、小さめにちぎったチーズと☆の材料を加えて混ぜ合わせる。


レシピブログの「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」レシピモニター参加中です
スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ

61189b0f.png

ブログアップが遅れましたが、レシピブログさんのモニター品が届いております。
第17弾となります今回は、明治北海道十勝贅沢スライスチーズの「うまみ濃厚チェダーブレンド」と「かおり濃香パルメザンブレンド」の2種です。
「のせて焼く」「焼かずにのせる」「そのままおつまみでも」と、3wayタイプとのこと。
個人的にスライスチーズはつまみにならないと思っているので、そのあたりが気になりますね。

なのでさっそく恒例の試食にまいりましょう!
袋から1枚出してすぐに感じるのは、その厚みです。
明らかに普通のスライスチーズより厚いです。ペラペラしません。
・・・が、そのせいかチーズを直接包んでいるフィルムがいまいちキレイにはがれません。
手に持ったままはがそうとしたところ、チーズが折れてひび割れてしまいました。
これは台に置いたままはがすのが正解なのでしょうね。
普通のペラペラ柔らかいチーズではそういうことがないので、ちょっとだけ残念な印象です。
ですが、大切なのはこれから。肝心なお味の報告をしなくてはなりません。
ひとくち食べた印象として、これはスライスチーズではない!と思いました。
手に持っている間は固いと思っていたのですが、口に入れた瞬間にほろほろっとキレイに溶けていきました。
普通のスライスチーズのように口の中でぺたぺた残る感じがなく、なめらかに消えます。
そして濃厚なコクと香り!飲み込んだ後に余韻があり、お酒が飲みたくなりました。
そう!スライスチーズなのに、おつまみになるんです!!これには感激しました。
ワインもいいけどビールもね!って感じです。どちらにも合うと思います。
もちろんパンに乗せても、料理に使っても、チーズが主役になること間違いなしです。
レシピを考えるのも楽しみになってきました。

そんなわけで最近なまけ気味のブログですが、また頑張っていこうと思います。
よろしければまた様子を見に来て下さると嬉しいです。


今回作ったものまとめ
・もやしの海苔チーズ和え


・・・おまけの今回作ったのにお蔵入りになったもの。

牛しぐれ煮とチーズのおにぎらずすごくおいしかったのですが、初めての「おにぎらず」で見た目が悪く、どうしようかなーと思っている間に、同じモニターの方がおにぎらずを投稿しているのを発見してしまったので没に。
共通しているのは「おにぎらず」という点だけで具材もレシピも違うのに、被っていると思うと投稿できなくなるのは私の悪いクセです・・・。
気にしすぎなんですよね。わかってます。

このページのトップヘ