スティックパンケーキメーカー「roky」

レシピブログさんのモニターの第10弾は、スティックパンケーキメーカー「roky」でした。
でした、と過去形なのはすでにモニター期限が過ぎているからなのです。
期限内に記事をアップできなかった理由はあまり気分が良いものではないので伏せておきますが、その節はレシピブログさんにはお世話になりまして・・・迅速で丁寧な対応に感激しました。
それでどうにか頑張ってレシピを用意するところまではやったのですが、どうしても期限内に間に合わせることができませんでした。
それでも、商品を受け取っておきながら何のレビューもレシピも出さないというのはあまりにも申し訳ないと思ったので、遅ればせながら記事を書くことにしました。
そんなわけでいつものモニター記事とはちょっと形式が違いますが、お付き合いいただけると幸いです。

届いた商品は上の写真の通り。
本体とフタ、油を塗るためのスティックと洗浄用ブラシに焼くときに使う竹串です。
まず使用前に洗ったのですが、ここでいきなり問題が!油用のスティックがポロっと分解!!
壊したかと一瞬焦りましたが、もともと2つのパーツをはめ込んであるもののようで、旦那が力業で直してくれました(笑)
それ以来、洗うときはそっと扱うようにしてます。
本体はちょっと洗いにくいです。ブラシがあるので内部を泡で洗うのは簡単なのですが、すすぐときに電気周りを濡らさないようにするのに一苦労しました。
拭くときにも布やペーパータオルを奥まで突っ込んで引っ張り出さないといけないので少し工夫が必要だったりと、この2点はややマイナスでした。
でも、片手で簡単に扱える軽さやコンパクトなサイズは良かったです。どこに置いても邪魔になりません。

スティックパンケーキ試し焼きそしてもちろん実際にパンケーキも焼いてみましたよ!
予熱した本体に油と生地を入れたら放置して10分、ちゃんとパンケーキが焼けました。
ひっくり返す手間もなく、生地が広がってぺしゃんこになることもなく、厚さがまばらになることもなく、それらが気になってパンケーキを焼かなかった身としては大変ありがたく素晴らしいです!
竹串があるので、焼きたてのアツアツふわふわをそのまま食べることができるのも嬉しいポイントです。
ただ、1本ずつしか焼けないのはちょっとつらいですね。
200gのホットケーキミックスを全て焼き終えるのに、1時間くらいかかります。
1人で食べるなら焼いた端から食べちゃえるからいいのですが、家族とか友達とかと食べるには厳しい気がします。
数がそろうのを待つと、最初に焼いたのが冷めたり形が潰れたりしてしまうんですよね・・・。
パンケーキは圧倒的に焼きたてが美味しいと思っているので、その点は残念でした。
それから、ちょうど良い長さの竹串が近場では売っていないのは大変でした。
短いものはたくさん売っているのですが、それだと本体の中に埋まってしまうため引っ張り出せません。
あちこち探した結果、100円ショップのSeriaにあるものが(ちょっと長すぎますが)使えるかなというところに落ち着きました。
焼き鳥用ではなく、バーベキュー用を探すといいかもしれません。


あとは、何度か焼いてみて自分なりに美味しく焼くポイントなどをメモしておきます。
油を直接流すより簡単だと思います油が少ないと生地が本体にくっついて抜けなくなることが多いので、油はやや多め(写真のように小さめの器を使ってひとすくい分くらい)が丁度良かったです。
もし抜けなくなったら、別の竹串を脇から差し込んで、回しながらフチを一周させると抜けると思います。
混ぜものが多いと焼き上がりで取り出す時に竹串だけが外れて抜けてしまうことがありますので、その場合は本体ごと逆さに傾けて滑り出すようにすると大丈夫でした。
流し入れる生地の量は大さじ3強くらい(本体の真ん中やや上くらいまで)が丁度良い感じです。
本体を熱するヒーターが上の方にないので、それ以上入れると上下で火の通りが違いすぎてしまいます。
説明書には50ml程度とか書いてあったような気がしますが、わざわざ計りながら焼くのは面倒なので、本体に目安線などがついていれば良かったのにと思いました。
焼き時間は水分量にもよると思いますが、個人的に7~8分くらいが好みです。
今回作ったものの一部と、簡易レシピは追記に載せておきますね。

続きを読む